Thailand

d0045127_3374312.jpg
 最近、やたらにタイでの生活のことを思い出す。あれから4年も経っているのかと思うと驚くばかりだ。タイには、NICEというNGOを通じて参加したボランティア活動のために40日ほど滞在していた。月曜日は学校訪問をして、火曜から金曜の昼間は小屋を建築したりして、夜は自由に過ごした。タイ人の若いコーディネーターのウィンは英語が話せるのだが読み書きはできない。文法も変だったが、かまわず話す。下ネタが好きなやつだった。今頃どうしているだろうか?夕方、作業を終えると村にある小さな雑貨店の店先におっちゃんたちが集まって酒を飲んでいる。ときどき仲間に入ってビールを飲んで笑った。この国を訪れたことは私にとってとても大きな意味があったと思う。

 タイ語にはマイペンライという表現があって、「気にしない」とか「問題ない」みたいな意味なのだが、もう少し広い意味があるようで、何もかもなかったことにしてしまうような印象がある。日本語の「水に流す」に近いのだろうか?いや、もっと根本的にリセットしてしまうような感覚がある。

 私もリセットされた。感覚的に。人間は結局死んでしまうのだから、別に何かにこだわる必要はまったくない。とりあえずやってみればいい。失敗しても成功しても、結局死んでしまうのだから、その区別にたいした意味はない。むしろ、何もしないことは、経験にならないからそれこそ問題だろう。仮に、あの世があるなら、持ち帰ることのできるものは「経験」だけだ。
[PR]
# by narihira09 | 2011-03-04 03:43 | モノクロ

評価

 以前、ボランティアで40日ほどタイの小さな村に滞在したことがあった。すっかりタイという国が気に入ってしまい、いつかまた訪れたいと思っているがまだ実現していない。タイ料理が私の味覚にあっていたというのもあるが、とにかくタイの人たちはみな親切だった。

 ある日、ちょっとした宴会で今まで行った海外でよかった場所はどこかという話題になり、私は何をおいてもタイだなと答えた。一緒にいた若い女性のひとりが、「いやらしい~」と言う。誤解をしていると言ったが、もう売春ツアーにでも私が参加したのだと決め付けている。無知あるいは部分的知識をもって全ての評価にすりかえてしまうことの恐ろしいことよ。私はそれ以上説明するのをやめた。

 われわれが得られる情報は全体のごくわずかに過ぎない。そんなことはわかりきっている話だが、ときとしてわれわれはそのことを忘れてしまう。ネットが世界中に張り巡らされていても規制で情報が遮断されている国は意外に多い。しかも、情報=事実ではない。必ず「評価」が混じってしまうので評価を事実とすりかえてとりこんでしまうとか、ある事実への評価が全体への評価にすりかわると大変なことになる。

 また、事実は事実としてゆるぎないのだが、評価の点で誤ることだってある。これはいいことだと思っていたのに(評価していたのに)、実は悪いことだ気づく(再評価する)ような話だ。割り箸は木材資源を浪費しているという話は、割り箸製造とその消費に対する評価だ。しかし、間伐が里山などで必要とされ、伐採された材木を割り箸として再利用することは浪費なのか?私は答えを知らない。思い込みはとても怖いことだ。

d0045127_4205014.jpg

[PR]
# by narihira09 | 2011-02-25 04:22 | 写真

復活 - regenesis

 各方面からブログ再開せよとのご指導があり、このたびホームページのリニューアルに伴い、ブログも復活させることになった。ブログといっても私の場合、日記でもないし近況報告をするというタイプでもない。以前そうであったように、気づいたことやちらちらと考えてしまったことなどを好き勝手に書いてゆくスタイルしかできない。
リニューアルされたホームページは以下のURL
http://narihira.photo-web.cc/


 エジプトの話。ムバラク政権崩壊だそうだが、これは民主化運動とは違うらしい。むしろ反米運動の色彩が強いようだ。日本のマスコミはほとんどこの認識がない。なんだかとても心配だ。私の父はかなり耳が遠くなっているのにその自覚がない。いや、自覚したくないらしい。だから聞こえない原因を相手のしゃべり方が悪い点に求めようとする。
http://ameblo.jp/fifi2121/entry-10788441634.html


どういうわけか、リンクが貼れない。

d0045127_7404670.jpg

[PR]
# by narihira09 | 2011-02-14 08:09 | 写真

getting dead drunk

I went drinking with my friends, Hiroshi, Suga,Paul, Boris and his wife, last Saturday. We met at "IZAKAYA" providing Okinawa foods.
d0045127_2162655.jpg
d0045127_215124.jpg
d0045127_212357.jpg
d0045127_2142687.jpg

[PR]
# by narihira09 | 2006-06-05 02:24 | 写真

What I have to do...

It's windy today.That's like a storm.

I have to study new commercial law for this shareholders mtg though, I couldn't do it. I enhanced the photo which I took as portrait last night.
I'll study the law tommorow, especialy, procedures regarding the change of articles of incorporation.
d0045127_233148100.jpg

[PR]
# by narihira09 | 2006-05-06 23:35 | 写真